2008年03月28日

我が家にネットがつながった

 はい、こんばんは(⌒∇⌒)ノ

いっくんです。

引っ越した部屋に今日ネットがつながったのでそこから書いております。

もうわざわざ大学ビルまで行かずにすむぞ〜手(チョキ)

と、そんなことはどうでもいいわけですわーい(嬉しい顔)


 さて、昨日からブログが再始動したわけですが何から書いていいか

迷っております。

なんせぼくが更新する前の日付は2007年9月2日。

そのあいだ講座に何があったのか?

いろいろありました(笑)

なのでいろいろ書いていきますが時系列完全無視!!

とまでは言いませんが頭の中でまとまったことからちょこちょこ載せて

いこうと思います。


 では、本題ひらめき

「2008年スタッフはどうなのだ〜?」

 
 今まで起きた出来事でいちばんは新スタッフが入ってきたことです。

どこの大学の講座でも新スタッフを採用しているとおもいますが学院は

ちょっと大変あせあせ(飛び散る汗)

なんせキャンパス移動で先輩スタッフがいなくなるのだから。

学院は文・経・法学部の1、2年と教養学部は泉キャンパス。

文・経・法学部の3、4年は土樋キャンパス。

PC講座は泉キャンパス開講ぴかぴか(新しい)

だからスタッフ集めに苦労しましたよ。マジで。

しかも、今年は教養学部が07スタッフにいないので

完全リニューアルexclamation×2

      毎年のことです。

 そんなわけでこの春休みは新スタッフの準備期間。

なにをやっているのか簡単に紹介すると

@講座のプラン作り⇒A模擬授業⇒B反省⇒C改善⇒@にもどる

ってかんじです。↓の写真が模擬授業の準備中の写真カメラ

CIMG0032.JPG


もちろんこれ以外のこともたくさんやっていますが基本はこんなんでするんるん

また、先輩スタッフの指導ばかりではなくて

(株)エデュケーション・プラスさんから講師の方をお呼びして研修を

受けております。

研修についても後々書きますかな。

 
 簡単な紹介ですがこんな感じで毎日が準備中な講座スタッフですぴかぴか(新しい)

ぼくも新スタッフたちと一緒にもうしばらく

21人22脚を続けていきます。

 
 では、これから友達の鍋パーティーに向かいたいと思います(= ̄+∇ ̄=)ダッシュ(走り出すさま)
 
posted by いっくん at 19:48| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

お久しぶりです!!

 どうもPC講座スタッフのいっくんですわーい(嬉しい顔)

長くブログを放置プレイしてましたが今日からどんどん書いて

情報を発信していきたいと思います手(チョキ)

といってもぼくの部屋はまだネットつながってないので大学ビルの無線LANから

書いてますバッド(下向き矢印)

これからはほかのスタッフも書いていけるようにしたいです。


 さて、2008年に入りまして新スタッフを迎えたPC講座。

遅ればせながら2008年の講座コンセプトと目標をはっぴょう〜ぴかぴか(新しい)


 コンセプト
 
「PC講座を通じて受講生に積極的な大学生活を送ってもらう」


このコンセプトを設定した理由は

・大学は何もしてくれない
・新入生は受動的な人が多い
・どう動くべきか方法を知らない人が多い

のでそれらをPC講座で学んでもらおうと考えたからです。

では、どう学んでもらうか?

まずはPC講座でPCの「楽しさ」を感じてもらいます。そして↓のように

受講生を導いていきたいと思います。

図1.png


 

 次に目標


「受講生が大学生活で必要なPCスキル、

プレゼンテーション力を身につけ、学びあえる仲間を獲得する」


図2.png


この三つを結集したところから「楽しさ」を受講生に感じてもらい

積極的な大学生活につなげていきますぴかぴか(新しい)



 と、まあ長々書いてきましたが要は

「みんなで楽しくPC使いましょう」


ってことですわーい(嬉しい顔)


 さて、まだまだ書きたいことはたくさんありますが

今日はひとまずこれまで

なぜなら腹が減ったからファーストフード

 
 これからはじまる2008年PC講座どうぞよろしくお願いいたします★⌒(@^-゜@)v


タグ:講座
posted by カミタク at 20:17| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

