2008年04月29日

ゆくゆくは着ぐるみ化?

           うさマウスhappy!.jpg

 PC講座にマスコットが誕生しましたuresiiyo--n.gif::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ!

 名前は「うさマウス」ぴかぴか(新しい)
08スタッフのおかんが作ってくれました。
(^ - ^) (- ^ ) (   ) ( ^ -) \(^ 0 ^)/★
誕生のきっかけはいつも使っているマウスとGAの講座での姿ではないかと思います。
Happy ver.だけでなくほかにもいくつかあります。
 講座のスクリーンにたびたび登場すると思いますので生暖かい目で見てやってください目
こんなデザインのマウスがあったらいいかもね。
posted by いっくん at 23:42| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

オプション講座

 小休止といいながら4/30「オプション講座」をやります。v-n.gif

 ここでは通常の講座でやらないことをやります。
通常の講座ではおもにOfficeについてやりますがPCの使い方はそれだけではありません。
ほかにもたくさんのことができるのです。
そんなPCの別の一面をお見せしようと思います。
テーマは「フリーソフト」「ショートカットキー」「You Tube」

 時間は17:40〜19:10
 場所は256教室です。

 なお、オプション講座は自由参加です。
でもなるべく参加してくれるとうれしいなぁ
クルクル (・_・)(_・)()(・_)v(°∇^*)⌒☆ブイッ!


posted by いっくん at 23:56| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小休止

 GWのため4/28〜5/9の講座はお休みですいい気分(温泉)

第3回講座は5/12からです。

受講生のみなさんは新しい生活でいろいろ緊張したと思います。
この機会にゆっくり休んでねかわいい
su--n.gif眠い(睡眠)

posted by いっくん at 00:35| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

第2回講座

 第2回講座は4/21〜4/25に行いました。
ところで4/23は「サン・ジョルディの日」だそうです。
何の日かというと「世界 本の日」本なんだとか。
くわしくは↓のリンクへ。おヒマならどうぞ

日本書店商業組合連合会ホームページ

なぜこんなことを書いたのかというとうちのカレンダーに書いてあったから。興味本位ですねわーい(嬉しい顔)

 では、本題へ。
第2回講座のテーマは「インターネット」「メール」mail toです。
 インターネットでは、まず前述した「無線LAN」についての説明をしました。
つぎにインターネットから「脳内メーカー」にいき、自分の脳内を見てみました。

CIMG0225.JPG

みんな楽しそうでしたねるんるん
↓がぼくの脳内です。
「いっくん」 脳内メーカー.gif

わりと当たってる気がしますたらーっ(汗)

 メールでは「東北学院大学情報処理センター」が本学学生全員に提供している「Active Mail」を使いました。
これは情報処理センターのホームページ(泉)からログインして使うWebメールです。
全国の大学ばかりでなく官公庁や一般企業も採用しています。これを使ってメールの送り方をやりました。
また、自分のプロフィール帳を作ってそのデータをグループの友達に送りあうこともしました。
自分の脳内メーカーの画像付きです手(チョキ)
 就活をしている先輩によると企業とのメールのやり取りはActive Mailを使っているとのこと。
将来に向けてぜひ使えるようになっていて欲しいですぴかぴか(新しい)

 インターネットには脳内メーカーのような楽しいサービスや「Thunderbird」「Gmail」などのようなメールソフトがあふれています。
自分でさがして使ってみるとPCがますます楽しくなりますよ
haisassa-n.gif
posted by いっくん at 23:49| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

LAN・LAN・る〜♪

 大学でインターネットをしたいと思ったことはありませんか?
もちろん「情報処理センター」に行けばPCは使えます。
でも、せっかく自分のPCを持ってきたのならそれをつかいたいですよね。
そんな人のために大学には「東北学院総合ネットワーク」が提供している
「無線LANサービス」
があります。

 無線LAN(Local Area Network)とは無線通信でデータをやり取りするネットワークのこと。
かんたんにいうとケーブルをつながなくてもインターネットができるサービスですぴかぴか(新しい)
タダですよるんるん
これは泉、土樋、多賀城キャンパスに導入されています。
使える場所は学内の公共スペースです。
泉だとコミュニティセンターの食堂やラウンジ、図書館などで使えますよ。

00000493.jpg
      食堂

0000049388.jpg

                         ラウンジ

場所は↓のポスターを探してください。
その周辺で使えます。

図23.gif

また、細かいマニュアルはラウンジに設置してあります。

 という説明は実は学生手帳のp130に書いてあるんですねわーい(嬉しい顔)
でも、「よくわからない」「ひとりでやるのは不安」という人はぜひ サポデスにおこしください。
スタッフが丁寧に対応いたします。

 これで大学でもニ○ニ○動画見放題だ(^▽^笑)

posted by いっくん at 23:29| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サービスカウンターまでおこし下さい

 PCを持ち運ぶのってけっこう面倒ですよね。
実家通いの人は特に大変です。それに加えて教室移動もあります。あせあせ(飛び散る汗)
大教室での授業ともなれば自分と同じ学年の人間ほぼ全員が来るもんだからぎゅうぎゅうになる。たらーっ(汗)

 そんな受講生の苦労を軽減するために「PC預かりサービス」を行っております。
生協サービスカウンターでお預かりして、講座開講教室までお運びいたします。お預かりしたPCは教室にてお渡しします。
ただし、講座参加日のみのサービスなのでご注意をひらめき
受付時間は8:00〜16:00です。

 すでにたくさんの受講生の方にご利用していただいております。
まだ利用されていない方はぜひご利用下さい。
ラクチンですよるんるん
posted by いっくん at 00:16| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

「会わないか?」

 講座スタッフに会いたいという人は「サポートデスク」(サポデス)におこしください。
熱いお茶をどうぞ ( ^-^)o旦~~~~という感じで歓迎します。
 ※サポデスは飲食禁止です失恋
 
 サポートデスクでは講座の補講PCのトラブルを受け付けています。その他なにかあればドウゾ〜
場所は泉生協店舗内にあります。↓は店舗内の簡単な見取り図です。
図の上でクリックすると大きな画像になりますよ。
☆の場所がサポデスです。
図3.png


受付時間は講座開講日の月、火、水、金曜日12:40〜17:00です。

CIMG0079.JPG

 ↑がおもてはきれい、裏はたらーっ(汗)なサポデスの1コマ
お待ちしておりますかわいい
posted by いっくん at 00:35| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ウサミミを持つ者たち

 今回は講座がどのように行われているか紹介したいと思います。

 PC講座は毎週月、火、水、金曜日17:40〜19:10に行っております。
受講生は都合のいい曜日を選び、週1回受講します。
場所は泉キャンパス2号館ビル
授業もほとんどがこの棟ですね。
月、水、金曜日は265教室。火曜日は254教室です。
6階と5階だから階段で行くとちょっとツライあせあせ(飛び散る汗)
↓は2号館前の噴水?です。
060401_113901.jpg
 
 講座の運営は学生が行っています。
講座中の役割は3
一つめは「講師」
講座全体の進行、時間管理をします。
zu33.JPG

二つめは「GA」
GAはGroup Adviserの略です。
受講生は教室ではグループをつくって座ってもらっています。
そのグループごとにつくスタッフがGAです。GAは受講生に一番身近な存在でグループの担任だと思ってもらうと分かりやすいかと思います。
GAがだれかわからない場合はウサミミをさがしてください。ぴかぴか(新しい)
zu22.JPG


三つめは「TA」
TAはTeaching Asistantの略です。
TAは特にグループを持つことはしませんが受講生が操作で困っていたり、GAに助けを求められたりしたときに駆けつけます。
何もないときはグループに乱入します(笑)
zu44.JPG


先輩がスタッフなので話はPCのことばかりではありません。
大学生活のいろいろなアドバイスが聞けるのです。
例えばテストの過去問とかね(V^−°)

 こんなふうに毎週がんばっていきます。
講座の雰囲気を感じてもらえたでしょうか遊園地
posted by いっくん at 23:44| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講座始動!!

 こんばんはわーい(嬉しい顔)
ブログのデザインを変えてみました。
春らしくサクラです。でも変えるの遅いですね(笑)
仙台では見頃は過ぎちゃいましたバッド(下向き矢印)

 さて、いよいよ2008年PC講座が動き出しました。
受講生とスタッフ双方にとってドキドキワクワクな半年間のはじまりはじまり〜ぴかぴか(新しい)

 第1回目の内容はいわば「解凍」
スタッフと受講生、受講生と受講生、ほとんどの人が初対面です。
そんな中にいるってちょっと緊張がく〜(落胆した顔)しますよね。
ですので緊張している(凍っている)受講生とはやく仲良くなる(氷を溶かす)必要があります。
そんなわけでまず軽く自己紹介をしてから、PCを使ってみんなでできるゲームをしました。

CIMG0202.JPG

 
 そのあとは「ネームスタンド」の作成です。
「一度自己紹介をしたけど名前なんだっけ」とならないようにひとりひとり作ります。これ出席簿にもなってるんですよ手(チョキ)
第2回目からはスタッフが印刷してきて、講座中は机のうえに置いてある状態にします。
 最後は「他己紹介」をしました。受講生がほかの受講生をグループの受講生に紹介するというものです。紹介するためには相手のことを知らなければなりません。そこで他己紹介のまえに受講生同士でいろいろと話をしてもらいました。

 ゲーム中はみんな盛り上がっていて良かったです。
みんなうまく「解凍」できたかなわーい(嬉しい顔)
posted by いっくん at 04:00| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ふぁ〜すとこんたくと

 どうも( ´ ▽` ) いっくんです。

ずいぶん間が開いてしまって申し訳ない。

4月にはいったらいつの間にかこんなに時間が経ってましたバッド(下向き矢印)

最初は「週2、3回の更新は当たり前っしょ」とか思ってたんですが

なかなかそうはいかないもんですねふらふら

ぼくが見ているブログを書いている人はスゴイっす


 さて、今日のお題は「ふぁ〜すとこんたくと」ぴかぴか(新しい)

3/31、4/1、4/2の3日間でセットアップ講座を行ったことです。

PCは買ってすぐに電源をいれても普段わたしたちが使っている状態には

なりません。

最初に電源をいれるとちょっとした設定が必要なのです。

設定といってもたいしたことはないのですが初めてPCをさわる新入生に

とっては不安ですよね?

なので「PC講座スタッフがお手伝いしますよ。

イラッシャイ (○^∇^)_旦~~ お茶どうぞ♪」というのがセットアッ

プ講座です。  ※お茶はでません(笑)

 そして、セットアップ講座からいよいよ講座スタッフの出番となるわ

けですぴかぴか(新しい)

セットアップ講座を受ける人はPC講座を申し込んでいる人、申し込んで

いない人がまざっていますがなんにしろこれが

         PC講座受講生との初対面

これがその様子ですカメラ

CIMG0058.JPG

.

 内容は3段階あります。

ひとつめは、Windowsのセットアップ。

これはだいたい「次へ」をクリックしていけばだいじょうぶです手(チョキ)

ふたつめはセキュリティーソフト(ノートン先生)のアクティブ化。

保障期間を4年間にします。

みっつめはOfficeのサインアップ。

チェックボックスにチェックをいれて終わりです。

ぱっと見はすぐ終わったように見えますがところどころでPCが

「しばらくおまちください」状態になるので時間がかかりました時計

 さて、08スタッフはというと講座受講生の対応に追われておりまし

た。

ぼく自身も走り回っていましたがく〜(落胆した顔)(笑えない笑)

今回はまだまだ肩慣らしの段階です。

本番の講座はセットアップ講座とはまったくちがいます。

しかし、どんな受講生がくるのか顔が見られたので自分が講座スタッフ

をやるんだという実感が改めて湧いたと思います。


 第1回PC講座は4/14開始ですexclamation×2
posted by いっくん at 06:05| Comment(1) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

