2008年05月31日

第4回講座(5/19〜5/23)

今回は「レポート」です。

 そろそろ1年生のみなさんもレポートを書いてきてと先生から言われ始めてるころだと思います。
使うソフトは「Word」です。
主に文書を書くときに使うソフトです。

 まず、レポートを書くときに気をつけることと先輩のレポートを例にして、
レポートのレイアウトを確認しました。
そして、レポートの間違い探しをして、レポートの悪い例をみました。
 次に、レポート作成時に使うであろう機能の習得です。
表紙をつけたり、ページ番号をいれる機能は知っておくと便利ですよ。
 最後は「観光プラン」を題材にして、Wordの機能の確認をしました。

 
 今回の講座では扱わなかったんですが「文献探し」について紹介します。
レポートを書く際には文献を調べて書く、ということが必要になってきます。
その調べ方には2種類あります。
 1つめは1つの文献の巻末にある「参考・引用文献」の中から重要と思われるものをピックアップするやり方です。
 2つめは文書目録やインターネットを使うやり方です。
ここでは図書館の検索システムを紹介します。
 実際には2つの方法を併用して探してください。
 
 すでに、ご存知の1年生もいると思いますが、図書館で文献を調べる場合には備え付けてあるPCで検索できます。
この検索システムはインターネットがつながっていれば家からもできます。
それが「東北学院大学図書館ホームページ」です。
ホームページに行くと真ん中に「資料検索システム(OPAC)」というのがあるのでクリックしてください。
次に「キーワード検索」に行きます。
そこから行けばわかるでしょう。
 このホームページでは東北学院大学図書館の他に東北大学や宮城県の図書館や論文、新聞記事の検索もできます。
学院の図書館になくて他の図書館にある場合は取り寄せも出来ますよ。
 そのときは図書館の職員さんに聞いてください。

 レポートを書くときは様々な考えを読み、自分の考えを練らなければならないので文献探しは大事です。
ちょっち大変あせあせ(飛び散る汗)ですが自分の欲しい文献に早くたどり着けるように今から慣れておこう。

 なお、文献探し以降の文章は
小笠原喜康 『大学生のためのレポート・論文術』 講談社、2002年、154〜172頁
を参考にさせていただきました。

HTbookCoverImage.jpeg
[タイトル] 大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)
[著者] 小笠原 喜康
[種類] 新書
[発売日] 2002-04
[出版社] 講談社
[価格]¥714

>>本やタウンで買う
posted by いっくん at 22:37| 宮城 ☔| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

静かな夜には3拍子の曲がよく似合う

 夜風が気持ちいいですね。
こんなときは3拍子の曲がよさげです。
3拍子というのはメヌエットやワルツのような踊りのリズムに多く見られるものです。
でも、ぼくが聞いている曲はクラシックではないです。
いわゆる「作業用BGM」ですね。
ゆったりしてて安心するリズムな気がします。
 GW明けでまだ「うつ」っぽい人は3拍子の曲を聴くといいかもしれません。
ぼくはこれで抜け出せそうな気がする〜かわいい


 今週は第5回講座であると同時に5月最終週です。
祝日無しもうやだ〜(悲しい顔)の6月に向けてそろそろ気合い入れてみませう。


と、自分に言ってみる。


posted by いっくん at 02:50| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

第3回講座 (5/12〜5/16)

第3回目講座は「セキュリティ」「インターネット」です。

 まず、セキュリティですが「セキュリティ」と聞いて何をすることだと思いますか?
簡単に言うと「コンピュータを災害、不正な利用、誤用から守ること」
なんですが災害、不正な利用、誤用というのがよくわかりませんね。
具体的に言うとコンピュータウイルスだとか、スパイウエアだとか、スパムメールだとかとかなりたくさんの脅威があります。
ですから、講座ではその中の要点部分をやりました。
どういった脅威があるのか。そして、どういう対策があるのかということです。
 また、You Tubeにある「HDDをフォーマットするウイルスが登場」
で、実際にウイルスに感染するとどうなるのかを見ました。です。



この場合、感染するとウインドウがどんどん開いて収集がつかなくなります。それとともにグロテスクな画像なども表示されます。
そして、HDDの中身がきれいさっぱりフォーマット(初期化)されます。
つまり、データが全部消えるわけです。
・・・怖いですねたらーっ(汗)
PCのデータが全部消えたらぼくは絶対泣き明かしますよもうやだ〜(悲しい顔)

 ここで、やっておいたほうがいいセキュリティを五つ紹介します。

@Windows Updateを自動にする。
  標準設定で自動になってます。
 設定を確認したいときは(Vistaの場合) [スタート] →[すべてのプログラム]→[Windows Update]

AWindows ファイアーウォールを有効にする。
  標準設定で自動になってます 
 [スタート] →[すべてのプログラム]→[Windows ファイアーウォール]

Bセキュリティソフトの定義ファイルは最新にする。
  これは自分のセキュリティソフトに応じて最新にしてください。

Cメールの添付ファイル、ダウンロードしたファイルはウイルス検査する。

Dファイルの拡張子を表示させる。
  拡張子というのは、そのファイルの種類を示す3〜4文字の文字列です。
 たとえば「PC講座.docx」だと「.docx」の部分です。
 なぜ、この拡張子を表示させたほうがいいのかというと以下の拡張子のファイルは開いたとたんに動き始めるからです。
     
     exe :アプリケーション
     pif :MS-DOS プログラムへのショートカット
     scr :スクリーン セーバー
     bat :MS-DOS バッチ ファイル
     com :MS-DOS アプリケーション
 
 つまり、拡張子がわからないまま実行するとファイルがウイルスだった場合ウイルスに感染してしまうのです。
 ただし、上記の拡張子すべてがウイルスファイルとは限りません。
表示させる方法はマイコンピュータ もしくはエクスプローラ のメニューバーから [ツール]→[フォルダオプシ
 ョン] を選択し、[表示]タブ内の[登録されている拡張子は表示しない] のチェックを
 外し、拡張子を表示させるようにします。


 以上紹介してきましたが、実はまだまだたくさん気をつけるべきことはあります。さらに詳しいことは自分で調べてみましょう。
例えば「スパイウェア」ってどういうものなんでしょうか?
参考になるサイトをあげておきます。
 
 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 情報セキュリティ
 マイクロソフト セキュリティホーム



 次に「インターネット」です。
Yahoo!の地図検索を使ってグルメマップをつくりました。

CIMG0249.JPG

地図検索でおすすめのお店の場所を見つけ、お店の情報をまとめました。
講座ではYahoo!を使っていますがGoogleのGoogleマップも使いやすいですよ。
 また、より早く目的の情報にたどりつくためにGoogleの検索オプション
を使うのもいいでしょう。
これを使うと普通に検索窓に言葉を打ち込んで検索するよりも細かい条件を自分で設定して検索できます。



 セキュリティとインターネットはPCを使い上で必ず必要になるものです。
とりわけセキュリティはますます重要になると思いますのでわからないことがあったら
どんどんインターネットで調べてみましょう。
 もちろん、わからないことがあればスタッフやサポデスにどうぞ〜
posted by いっくん at 23:50| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

癒されるぅ( * ´ ∇ ` * )

 ブログのデザインを変えてみました。
5月も半ば。桜はとっくの昔に散って失恋木々は深緑をたたえています。
そんなわけで緑を基調とした葉っぱのデザインです。

 緑色の効能としてよく言われているのがリフレッシュや眼精疲労です。
よく目が疲れたときは外の木を見るといいと言われますね。
ほかにも安心感を与えたり、ストレス緩和に役立つそうです。
好みの濃度を調べておくと再びがんばれるらしい。

 こぼれ話としては衣服や小物に緑色を使いすぎると孤立するだとか、緑色の財布はお金が貯まるというのがあるそうです。

 ブログがずいぶん見やすくなった気がします。
 
 やっぱり大自然の色は落ちつくのぉいい気分(温泉)
posted by いっくん at 04:14| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決め手は「メガネ」…かな

 遅ればせながら今年のスタッフリーダーを紹介したいと思いますexclamation×2
それがの彼。『シマ』くんです。
投票で選ばれました。

anigif.gif

 写真からわかることは「うさマウス」を頭にのせ、コッペパンをじっと見つめていることだけ…かわいい
そして、その背中からは「自分がリーダーだ!!」という自信と気負いが見て取れます。
かっこつけてますが正直そのポーズは似合わないぞ(笑)

 では、シマくんから意気込みを語ってもらいましょう(゜-^*)σ

『気づいたらリーダーになってました。
そんな感じの人間です。
スタッフ、受講生、関係なくみんなでいろいろな経験をつめるように頑張りましょう!』


 
 しかし、名前とメガネで某キャラとかぶるあせあせ(飛び散る汗)
posted by いっくん at 02:06| 宮城 ☀| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

あれ?GW終わったの?

 みなさんGWボケはだいじょうぶですか?

ぼくはボケボケです。

GW中にかるく風邪をひきまして休み明けは

休みボケと微熱と止まらない鼻水で気だるい日々になりましたたらーっ(汗)
kusyami-n.gif
でも飲み会ビールは行きましたよ。ええ、当然です。


 さて、明日から講座が再開されます。

第3回目は「インターネット」「セキュリティ」です。

まだ休みボケが抜けない人こそ講座に来てねわーい(嬉しい顔)

明日から終わりまでぶっ続けですがガンバっていきましょうexclamation×2

体調が悪い人はぼくみたいに午前3時まで夜更かしせずに早く寝るように

 
 休むなよぅ〜るんるん



posted by いっくん at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

