2008年11月12日

みんな笑顔で最終回

ついに終わりを迎えました「プレゼン講座」


昨日が最終回の第六回でした。


何をしたかというと、受講生のみんなに

「どれくらいプレゼン力がついたのか」

ということを、

情報表現テスト

を用いて確認しました。

このテストは実はスタッフが作ったものです手(チョキ)


どういうテストかというと、

「パソコンとその付属品1つをセットで売るための宣伝用プレゼンスライドを作り」

それを

「実際にプレゼンしてもらう」

という内容でした。



まずは宣伝用プレゼンスライドの作成です。

みんな一心不乱にパソコンにカタカタカタカタ打ち込んでいましたあせあせ(飛び散る汗)

みんなPowerPointを見事に使いこなしていたなぁ〜ぴかぴか(新しい)



そして作成が終了した後は実際にプレゼン!

前回のミニ講座でスタッフ役を経験していたのか、みんなとてもスムーズにプレゼンをしていました。
スゴイexclamation


今回のプレゼンの目的は「パソコンと付属品1つをセットで売る」ということだったので、実際の商売人のようにプレゼンをする人もいて、とても楽しいプレゼンとなりましたわーい(嬉しい顔)

みんなからの評価もいただき、自分のプレゼン力をしっかり確認できたと思いまするんるん



最後にみんなで写真撮影、グループごとに写真撮影をして「お疲れ様でしたexclamation」の掛け声で締めとなりました。



昨日は「ポッキープリッツの日」だったので、受講生の1人からポッキープリッツをいただいてしまいました黒ハート



全六回、1か月という短い期間でしたが、すごく内容が濃いプレゼン講座でした。
受講生のみんなにはここで培った力をこれからの生活に是非とも活かしてもらいたいですひらめき



これでプレゼン講座全六回のリポートは終了ですぴかぴか(新しい)

んーいまいち終わったという実感がないなぁたらーっ(汗)(笑)


では、最後にこの講座に関わったすべての人たちへ感謝の言葉を送ります。




本当にありがとう、そしてお疲れ様exclamation
posted by おかん at 14:27| 宮城 ☁| Comment(1) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ラストスパート!

昨日は第五回講座でした。



いよいよこれまでのプランニングの集大成、

ミニ講座本番

と、ミニ講座をやるにあたってとても大事な

インストラクション技術

について学習しました。



まずは、ミニ講座を運営する側に立ってのインストラクション技術の重要性と注意すべき点について。

インストラクター(教える側)として、


伝えることは分かりやすく、

受講生(講座を受ける人)のやる気を引き出すような「動機付け」、

信頼され、尊敬されるインストラクターとなる

この3つがとても大事なようですひらめき



そしていよいよ、この講座自体の要とも言えるミニ講座本番です。


どちらのグループも初めてとは思えない出来でしたexclamation


講師役の人は声もしっかり出ていたし、PowerPointのスライドの使い方もしっかりマスターしていましたぴかぴか(新しい)

GA役の人も自分のグループを見渡し、受講生となった人へきっちり対応していましたぴかぴか(新しい)


みんな終わった後に「緊張した〜あせあせ(飛び散る汗)」と言っていましたが、たぶん本番中はそんなことを忘れていたでしょ?と問いたくなるくらい素晴らしい出来のミニ講座でした。



来週は

どれくらいプレゼン力がついたのか

を受講生のみんなに確認してもらいまするんるん


どうやって確認するかは…


お楽しみってことにしておいてください黒ハート(笑)

何をやったかは、次回の講座リポートで〜exclamation



ちなみに次回講座は11/11(火)に変更です。


あ、ポッキー&プリッツの日だひらめき
posted by おかん at 16:50| 宮城 | Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

