2008年12月31日

こんなのできました

 先週のギガプリンの結果がです。
おもしろいトークもサプライズも、何もない普通のホームビデオになりましたが、でかさが伝わればいいなと思います。



 パーティ会場はカミタクの部屋です。味は市販のプリンと変わらない感じ。四分の一ぐらいを食べたところで案の定飽きました。
隠し味に買出しで見つけた「たまご酒」をいれてみたんですが、なんも変わりなかったです。
 

 今回You Tubeを使って動画をアップロードしました。
動画初投稿かわいい
 最初にデジカメで撮ったAVI形式のままアップロードしたんですが、
五時間たっても完了しませんでした。そこでいろいろググってみると、AVI形式では容量がでかすぎて、まずアップできないとのこと。
そこでAVI形式からMP4形式に動画を変換しました。MP4形式にすると
容量が約十分の一になり、アップロードもすぐ終わりました。
ってかもう少し早く気づけよO☆RE☆

 変換方法
「Any Video Converter」というフリーソフトを使いました。
http://jp.any-video-converter.com/の一番下にあるフリー版をダウンロードしてください。
使い方はhttp://www.anvsoft.jp/use-any-video-converter.phphttp://aqua-movie.sakura.ne.jp/page147.shtml を見るとよいかと。
 他にも様々な形式に変換できるので、これから動画投稿する人の参考になればいいと思います。


カミタク「ギガプリンのうまさに咽び泣く男、スパ(ry)」

〔追記〕2009/2/1
残ったギガプリンはカミタクと半分こして、持ち帰って、ちゃんと食いきりました。
念のため
次の日の朝飯だったんだぜ。

posted by いっくん at 06:47| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ギガプリンパーティーのお知らせ

s-CIMG0386.jpg

 ギガプリンを流行にのって買ってみた。きっかけは某ネットラジオ。
ロフトで売ってました。

 店員「クリスマス用ですか?」
 おれ「・・・いえ、自宅用で」

 でも、実質自分へのクリスマスプレゼント。
なんか言ってて悲しくなってきた雨
次回、動画に上がってる先人達を参考に作ります。


 ギガプリンの歌のかわいさは異常
タカラトミー ギガプリン
posted by いっくん at 23:49| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ちょっと日銀撮ってきた。

P1010054.jpg

 日銀の裏門・・・かな?

 なぜか連写モードになっていて、日銀と三菱東京UFJ銀行の間で
シャッター音を鳴り響かせた。
友人の冷たい視線。自分を小さく感じたよ。


 
 「東京の駅は不思議なダンジョン」 by友人の妹
posted by いっくん at 03:07| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

リーダー研修

指名を受けたのでやってきました

リーダー研修ですね、わかります。

リーダー研修は仙台会館というところでありました。

ちなみに学院からは自分一人(職員さんもいますが)
他大学は2人から6人で来てる。
なんか唯一の地元なのにアウェーでした。

研修の内容は

責任について

話を聞く態度

etc...

正直もっとありますが書ききれないので書きません。

この研修でリーダーについて改めて考えることができました。

久々だったので今回はこの程度でお願いします。
posted by シマ at 23:31| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

えーと、何日ぶりだ?

プレゼン講座が終わり、ほっと(ぐだぐだとも言う)していたら、いつの間にかこの場も放置していたという…。

ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)


さて、プレゼン講座が終わったあとに、スタッフは何をしていたかをご紹介します。


まずは、11月の中旬に大学での推薦入試が行われ、それのお手伝いをしてきましたぴかぴか(新しい)

受験生に資料を配布したり、無料シャトルバスに案内してあげたりと、パソコンには何ら関係ないお仕事でしたね(笑)


次にあったのはリーダー研修

各大学のPC講座のリーダーさんが集まって、研修をするという内容だったそうです。詳しくはのちに我がリーダー、シマくんにでも語ってもらいましょうかるんるん


そして12月の初旬、ついに2009年度PC講座の第一歩である、新スタッフ同士の顔合わせを行いましたexclamation×2

今年集まってくれた新スタッフは14人exclamation

みんなスタッフになってくれてありがとう黒ハート


そんな顔合わせ、「リーダー研修」で使用した読み物を用いて、議論することをアイスブレイクとしたのですが、学年関係なくみんな積極的に意見を出していたので、とても良いアイスブレイクになったと思いますグッド(上向き矢印)

顔合わせが終わったあとは新スタッフ同士でメアド交換もしていましたからね^^


そして顔合わせが行われた週の土曜日には新スタッフ育成スタッフ交流会と称した飲み会をしましたビール


忘年会シーズンともあり、あちこちのお店で「予約がいっぱいで…」と断られること3件、最終的に電話した焼き肉屋で飲み会は決行手(グー)

新スタッフの意外な一面も分かり、新スタッフ同士、育成スタッフとも打ち解けられた気がします手(チョキ)


そして、今週水曜には第二回学習会が行われます。

パソコンを用いて名札づくりやタイピングゲームを行う予定でするんるん

「KFS」という資料を用いて「講座とは如何なるものか!」ということも学んでいきます。


新スタッフと育成スタッフでこれから新しいPC講座をつくっていきたいと思いますひらめき
posted by おかん at 21:50| 宮城 ☁| Comment(1) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

