2009年10月28日

2009プレゼン講座☆☆☆☆

こんばんはexclamation×2

最近各種資格や公務員試験に向けた勉強を始めていこうと決意しつつもなかなか実行に移せずにいるダイですあせあせ(飛び散る汗)

今日も元気に、本日の第4回プレゼン講座の報告やりますexclamation×2



今回のテーマは「隣人紹介」で、

第1回講座の自己紹介に次ぐ2回目の本格的なプレゼンテーションでした。

講師の私としてはみなさんのプレゼンスキルがどれほど伸びたのか楽しみにしていましたが、

逆に私が教えてきたことがどれほど受講生に伝わっているかということにもなるので少々不安でした。

情報量×伝達効率伝達量」ってのはこういうことなんですよ。

でも、その不安は完全に吹っ飛びましたダッシュ(走り出すさま)

みんなマジでプレゼン上手になったよexclamation×2

第1回講座とは全然違うexclamation×2

みなさんがこのプレゼン講座にいかに主体的に取り組んでくれているか、

それがダイレクトに現われて感動しましたぴかぴか(新しい)

人によっては爆笑しちゃったけど、

いい意味での笑いだから、そこは気にしないでね(^^♪

講座の内容としては直接扱いませんが、

そういう「話術の巧みさ」ってのもプレゼンでは武器になりうるんですよ。

 自分のプレゼンで相手が笑いだす(←いい意味で)
  ↓
 相手の笑顔を見て自分も笑顔になって自然とウキウキしてくる

このサイクル、私は「いい意味の悪循環」という表現をしましたが、

こういうのアリだなって改めて勉強になりました。

他にも進歩が感じられる点は多かったのですが、

決してみなさんまだ完璧というわけではないように思われます。

まだ講座は続くので、これからさらに自分のスキルを磨いていきましょう手(グー)



さて、プレゼン講座は残すところあと2回となりました(T_T)

最終回では「自己紹介ファイナル」と題し、

この講座で学んできたことを存分に活かしてもう1度自分についてのプレゼンテーション(自己紹介)をします。

次回の第5回講座は自己紹介ファイナルに向けた準備をメインに行おうと思います。

次回の講座も楽しみにしていてくださいexclamation×2

それから、今回のブログのテーマは「隣人紹介の感想」とします。

緊張、不安、躍動…いろいろ感じたと思いますが、そこのところをぜひアウトプットしてみてくださいるんるん
posted by ダイ at 23:19| 宮城 ☀| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

2009プレゼン講座☆☆☆

こんばんはexclamation×2

最近、早起きを意識しすぎて毎日のように墓穴を掘っているダイですふらふら

今日の第3回プレゼン講座の報告をしま〜するんるん



今回のメインはズバリ、「隣人分析」です。

前回マンダラートやロジックツリーを使って自己分析をしましたが、

その分析結果をペアを組んだ相手(隣人)から聞き、

その情報を使って次回にプレゼンテーションをしようというわけです。

まず、ペアを組んで相手から情報を聞く作業から始めました。

あのどうみても警察官の事情聴取っぽいGAさんのお手本を参考に、

みなさんしっかりメモをとりながら聞いていましたね手(チョキ)

いやぁ、すごくメモのとり方が上手な人がいてすごくびっくりでしたexclamation×2

ロジックツリーとかそういうもの超えてるって思っちゃいましたぴかぴか(新しい)

続いて、相手から聞いた情報をロジックツリーで分類し、パワーポイントでまとめていきました。

恐縮ながらみなさん宿題ということになってしまいましたが、

ここはみなさんの個性がよく表れるので今から楽しみです(^^♪



さて、次回はいよいよ「隣人紹介」ですexclamation×2

プレゼンテーションの実践の場なので、みなさん張りきっていきましょう手(グー)

パワーポイントのほうを必ず次回まで完成させてきてくださいねexclamation×2

みなさんも忙しい中申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(__)m



それから毎回出していくブログのテーマですが、

このプレゼン講座も早いもので残すところ半分となったので、

「第1〜3回プレゼン講座を振り返って」とします。

ただパワーポイントの作成のほうを優先させて、それが済んだ人だけ投稿してください。



では、次回講座もお楽しみに〜手(パー)
posted by ダイ at 23:42| 宮城 ☀| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

2009プレゼン講座☆☆

こんばんは、プレゼン講座講師のダイですexclamation×2

今日行われた第2回プレゼン講座の報告をします。



プレゼンをするにはその対象をよく知っておくことが重要で、

自分を紹介するには自分について深く知っておく必要があるという前回の結論から、

今回は主に「自己分析」という活動をみんなでやりました。

まず自分についてキーワードからどんどん膨らませていく作業を、

「マンダラート」というツールを使って行いました。

続いて「ロジックツリー」というツールでキーワードを分類していきました。

ここではパソコンを使ってまとめたので、

みなさんの磨き上げられたタイピングをたっぷり拝見しましたひらめき

最後に、ロジックツリーでまとめただけだとプレゼンには膨大すぎるため、

量的にも内容的にも「話せるところまで整理する」ことをしました。

重複する要素を削ったり、特にアピールしたい要素を前に出したり…、

みなさん、いろいろな方法で上手に整理することができてましたねるんるん



それからみなさん、今週末は土樋で学祭があることを御存知ですかexclamation&question

その絡みで週末は休講ですわーい(嬉しい顔)

土樋の学祭に足を運ぶなり帰省するなり、有効に使ってください。

ちなみに私は家族会議をするので明日から山形に帰省します新幹線



話を元に戻しますあせあせ(飛び散る汗)

今回みんなで頑張った自己分析は、次回思いっきり活用しますexclamation×2

なのでみなさん、次回の講座もぜひ楽しみにしていてくださいねexclamation×2

それからアウトプットの場として、どんどんグループのブログも書きましょう。

今回は自分が大学に入ってから一番頑張っていることをテーマとします。

自己分析の一環として位置付けているテーマなので、

みなさんの投稿をお待ちしていますexclamation×2
posted by ダイ at 23:43| 宮城 ☀| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

2009プレゼン講座☆

こんばんは、PC講座スタッフのダイですexclamation×2

さっそくですが公約通り(詳しくは「プレゼン講座スタッフ自己紹介その3」を見てね)、

今日行われた第1回プレゼン講座の報告をしようと思いますsoon



…と、その前に、

今年度のプレゼン講座には15名の申し込みをいただきました手(チョキ)

みなさん、ありがとうございます!(^^)!



第1回目ということなので、

受講生は初対面に近い状態にあるのではないかということで、

「自己紹介」から始めていきました。

そこでまず1度プレゼンテーション(自己紹介)を経験してもらい、

自分の現時点でのプレゼンテーションの力量を把握してもらうこと、

それから「質問ゲーム」「話をつなげる」経験をすること、

この2つを主なグループの活動として行いました。

みなさん話をつなげるのがとても上手で、

講師をしていた私が逆に感心してしまったくらいです^_^;

他には「ノンバーバル」「アウトプット勉強法」など、

「プレゼンのポイント」とされる概念をみんなで学びましたぴかぴか(新しい)

そして最後に、「今、自分がハマっていること」をテーマに、

各グループのブログの記事を書きました。

時間の都合上全員記事の投稿まではたどりつけなかったので、

来週の第2回講座までには投稿よろしくお願いしまするんるん

それからグループのブログには今回に限らずどんどん記事を書いて、

「アウトプット勉強法」の実践を重ねましょうexclamation×2



今日は経済・経営各学部の就職ガイダンスと重なってしまい、

参加できた受講生が限られてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、参加できた受講生のみなさんには楽しんで、

かつ充実した講座になったのではないでしょうか。



みなさん、来週の第2回プレゼン講座もお楽しみに〜〜揺れるハート
posted by ダイ at 23:53| 宮城 ☔| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

いよいよ始まる!!

いよいよ・・・


2009年度
プレゼン講座
始まりますexclamation×2ぴかぴか(新しい)

名前の通りプレゼンについての講座です。

さぁ、各回がどんな内容の講座になのか。

詳細は講座終了後に書きますが、ここで少しだけヒント・・・

第1回講座ではどんなときでも大切なことを用いて勉強していきますexclamation×2

実はその大切なことが今年の講座でのテーマです。

ヒントはここまで(笑)

それではがんばっていきましょうわーい(嬉しい顔)
posted by シマ at 23:42| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼン講座2Gの人々

プレゼン講座2Gのブログができました。

といってもまだ記事はありません(笑)

7日の夜には記事あるかもよ〜

てことでよろしくお願いしますexclamation×2

http://prezen2g.seesaa.net/
posted by シマ at 23:30| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

プレゼン講座1Gの人々

プレゼン講座1Gのブログです

http://prezen1g.seesaa.net/


よろしくです
posted by K at 17:05| 宮城 ☁| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

プレゼン講座スタッフ自己紹介 その4

みなさん、

こんにちは〜

月曜2Gと火曜6G、金曜4GでGAをしていた法学部法律学科2年の「K」です。


後期プレゼン講座ではGAをやります!


ハンドルネームの由来:名前の頭文字から


血液型:O型 Rh+
  

趣味:ネットサーフィン、音楽鑑賞、読書(完全なインドア派です)


出身地:宮城県女川町(女川原発のある街です)


出没場所:大学はもちろん、キャンパス周辺のレンタルビデオ店、古本チェーン店など


好きな食べ物:なんでも


好きな飲み物:コーヒー、お茶、ビール、日本酒(一ノ蔵とか)、リキュール(全部刺激物ですね^_^;)


最近飲んだキワモノドリンク:「函館イカスミラムネ」(完全に罰ゲームorネタ用です)


好きな芸能人:井上真央、福田麻由子


好きなTV番組:うちにテレビはないっっっ!!!!(←本当です)


では好きなサイトを:パソコン講座ブログ、YouTube


好きな映画:スピルバーグ作品、「ホーム・アローン シリーズ」「ワルキューレ」、「天使にラブソングを(1・2)」、「蟹工船」 など


最近自分のパソコンを使いやすいようにカスタマイズしたのはいいのですが、Vista慣れしている人には若干使いづらいかもしれませんね。講座期間中パソコンは忘れないで持ってきましょう。


こんな感じです。


と、いうわけでみなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by K at 17:33| 宮城 ☀| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

