2008年10月30日

プランニングは重要です

プレゼン講座、第四回の様子をリポートしたいと思います。


今回は、講座を作る際にはとても重要となってくる

「プランニング」

と、次回の第五回講座「ミニ講座発表」に向けての

「リハーサル」

をやりました。


「プランニング」では、各自割り当てられた担当箇所の制作に一生懸命励んでいました。


各グループの「TP」担当者はとても素晴らしく、流れがよく分かるTPを作っていましたexclamation

しかも受講生のやる気を引き出すために必要な「動機付け」までしっかり書いていたところがまた素晴らしかったですぴかぴか(新しい)

きちんと受ける側の立場にたって考えているのが良いですねわーい(嬉しい顔)


「リハーサル」では、実際に「講師」「GA」の役割を決めて、ミニ講座をグループ内で実施しました。

初めての「講師」「GA」役ということもあり、どこか緊張した様子で各々のグループの講座を進行していってました。

途中で笑いが何度も起きたグループもあり、「ユーモア」を引き出せる力は十分にある受講生もいたりしましたわーい(嬉しい顔)


「リハーサル」が無事に終了した後には、実際に講座を行ってみて、どうしても進行させる時に障害となったところ、特に目立った点などを洗い出す

「フィードバック」をやりました。

この「フィードバック」では、悪い点を見つけて、それを改善して、次に同じことをする時には「もう二度と同じ間違いを繰り返さない!」と自分自身に言い聞かせるものです。

失敗は成功の母とも言いますからね。
「フィードバック」で間違いを確認することはとても重要ですひらめき


最後にちょっと時間をいただき、「スタッフ募集宣伝」をしたところ…

2、3人の受講生さんが「やってみようかな…」と興味を示してくれました黒ハート

自分のやってることに興味を持ってもらうと嬉しいですよねるんるん


本当はプレゼン講座の受講生みんなをスタッフに欲しいくらいです。(笑)


さて、次回第五回講座はいよいよ「ミニ講座実践」です。

受講生のみんな、頑張ってねexclamation×2


「スタッフ募集宣伝」も、たくさんかける予定です。(笑)

大学生協に宣伝を作るので、それがたくさんの人の目に触れ、スタッフの仕事に共感をもってもらえることを願って…かわいい


posted by おかん at 16:02| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。