2008年12月08日

えーと、何日ぶりだ?

プレゼン講座が終わり、ほっと(ぐだぐだとも言う)していたら、いつの間にかこの場も放置していたという…。

ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)


さて、プレゼン講座が終わったあとに、スタッフは何をしていたかをご紹介します。


まずは、11月の中旬に大学での推薦入試が行われ、それのお手伝いをしてきましたぴかぴか(新しい)

受験生に資料を配布したり、無料シャトルバスに案内してあげたりと、パソコンには何ら関係ないお仕事でしたね(笑)


次にあったのはリーダー研修

各大学のPC講座のリーダーさんが集まって、研修をするという内容だったそうです。詳しくはのちに我がリーダー、シマくんにでも語ってもらいましょうかるんるん


そして12月の初旬、ついに2009年度PC講座の第一歩である、新スタッフ同士の顔合わせを行いましたexclamation×2

今年集まってくれた新スタッフは14人exclamation

みんなスタッフになってくれてありがとう黒ハート


そんな顔合わせ、「リーダー研修」で使用した読み物を用いて、議論することをアイスブレイクとしたのですが、学年関係なくみんな積極的に意見を出していたので、とても良いアイスブレイクになったと思いますグッド(上向き矢印)

顔合わせが終わったあとは新スタッフ同士でメアド交換もしていましたからね^^


そして顔合わせが行われた週の土曜日には新スタッフ育成スタッフ交流会と称した飲み会をしましたビール


忘年会シーズンともあり、あちこちのお店で「予約がいっぱいで…」と断られること3件、最終的に電話した焼き肉屋で飲み会は決行手(グー)

新スタッフの意外な一面も分かり、新スタッフ同士、育成スタッフとも打ち解けられた気がします手(チョキ)


そして、今週水曜には第二回学習会が行われます。

パソコンを用いて名札づくりやタイピングゲームを行う予定でするんるん

「KFS」という資料を用いて「講座とは如何なるものか!」ということも学んでいきます。


新スタッフと育成スタッフでこれから新しいPC講座をつくっていきたいと思いますひらめき
posted by おかん at 21:50| 宮城 ☁| Comment(1) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リーダー研修の前にこんなことがあったのですか〜。知りませんでした。

来年になったら私たちもこのようなことをするのでしょうね。

さて次回は、「KFS」を使うとの事ですが、さっぱりわかりません。「JFK」や「KFC」ならわかるんやけどなぁ〜。
Posted by 酒井祐貴 at 2008年12月08日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。