2009年10月07日

2009プレゼン講座☆

こんばんは、PC講座スタッフのダイですexclamation×2

さっそくですが公約通り(詳しくは「プレゼン講座スタッフ自己紹介その3」を見てね)、

今日行われた第1回プレゼン講座の報告をしようと思いますsoon



…と、その前に、

今年度のプレゼン講座には15名の申し込みをいただきました手(チョキ)

みなさん、ありがとうございます!(^^)!



第1回目ということなので、

受講生は初対面に近い状態にあるのではないかということで、

「自己紹介」から始めていきました。

そこでまず1度プレゼンテーション(自己紹介)を経験してもらい、

自分の現時点でのプレゼンテーションの力量を把握してもらうこと、

それから「質問ゲーム」「話をつなげる」経験をすること、

この2つを主なグループの活動として行いました。

みなさん話をつなげるのがとても上手で、

講師をしていた私が逆に感心してしまったくらいです^_^;

他には「ノンバーバル」「アウトプット勉強法」など、

「プレゼンのポイント」とされる概念をみんなで学びましたぴかぴか(新しい)

そして最後に、「今、自分がハマっていること」をテーマに、

各グループのブログの記事を書きました。

時間の都合上全員記事の投稿まではたどりつけなかったので、

来週の第2回講座までには投稿よろしくお願いしまするんるん

それからグループのブログには今回に限らずどんどん記事を書いて、

「アウトプット勉強法」の実践を重ねましょうexclamation×2



今日は経済・経営各学部の就職ガイダンスと重なってしまい、

参加できた受講生が限られてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、参加できた受講生のみなさんには楽しんで、

かつ充実した講座になったのではないでしょうか。



みなさん、来週の第2回プレゼン講座もお楽しみに〜〜揺れるハート
posted by ダイ at 23:53| 宮城 ☔| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。