2009年10月14日

2009プレゼン講座☆☆

こんばんは、プレゼン講座講師のダイですexclamation×2

今日行われた第2回プレゼン講座の報告をします。



プレゼンをするにはその対象をよく知っておくことが重要で、

自分を紹介するには自分について深く知っておく必要があるという前回の結論から、

今回は主に「自己分析」という活動をみんなでやりました。

まず自分についてキーワードからどんどん膨らませていく作業を、

「マンダラート」というツールを使って行いました。

続いて「ロジックツリー」というツールでキーワードを分類していきました。

ここではパソコンを使ってまとめたので、

みなさんの磨き上げられたタイピングをたっぷり拝見しましたひらめき

最後に、ロジックツリーでまとめただけだとプレゼンには膨大すぎるため、

量的にも内容的にも「話せるところまで整理する」ことをしました。

重複する要素を削ったり、特にアピールしたい要素を前に出したり…、

みなさん、いろいろな方法で上手に整理することができてましたねるんるん



それからみなさん、今週末は土樋で学祭があることを御存知ですかexclamation&question

その絡みで週末は休講ですわーい(嬉しい顔)

土樋の学祭に足を運ぶなり帰省するなり、有効に使ってください。

ちなみに私は家族会議をするので明日から山形に帰省します新幹線



話を元に戻しますあせあせ(飛び散る汗)

今回みんなで頑張った自己分析は、次回思いっきり活用しますexclamation×2

なのでみなさん、次回の講座もぜひ楽しみにしていてくださいねexclamation×2

それからアウトプットの場として、どんどんグループのブログも書きましょう。

今回は自分が大学に入ってから一番頑張っていることをテーマとします。

自己分析の一環として位置付けているテーマなので、

みなさんの投稿をお待ちしていますexclamation×2
posted by ダイ at 23:43| 宮城 ☀| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。