2009年10月28日

2009プレゼン講座☆☆☆☆

こんばんはexclamation×2

最近各種資格や公務員試験に向けた勉強を始めていこうと決意しつつもなかなか実行に移せずにいるダイですあせあせ(飛び散る汗)

今日も元気に、本日の第4回プレゼン講座の報告やりますexclamation×2



今回のテーマは「隣人紹介」で、

第1回講座の自己紹介に次ぐ2回目の本格的なプレゼンテーションでした。

講師の私としてはみなさんのプレゼンスキルがどれほど伸びたのか楽しみにしていましたが、

逆に私が教えてきたことがどれほど受講生に伝わっているかということにもなるので少々不安でした。

情報量×伝達効率伝達量」ってのはこういうことなんですよ。

でも、その不安は完全に吹っ飛びましたダッシュ(走り出すさま)

みんなマジでプレゼン上手になったよexclamation×2

第1回講座とは全然違うexclamation×2

みなさんがこのプレゼン講座にいかに主体的に取り組んでくれているか、

それがダイレクトに現われて感動しましたぴかぴか(新しい)

人によっては爆笑しちゃったけど、

いい意味での笑いだから、そこは気にしないでね(^^♪

講座の内容としては直接扱いませんが、

そういう「話術の巧みさ」ってのもプレゼンでは武器になりうるんですよ。

 自分のプレゼンで相手が笑いだす(←いい意味で)
  ↓
 相手の笑顔を見て自分も笑顔になって自然とウキウキしてくる

このサイクル、私は「いい意味の悪循環」という表現をしましたが、

こういうのアリだなって改めて勉強になりました。

他にも進歩が感じられる点は多かったのですが、

決してみなさんまだ完璧というわけではないように思われます。

まだ講座は続くので、これからさらに自分のスキルを磨いていきましょう手(グー)



さて、プレゼン講座は残すところあと2回となりました(T_T)

最終回では「自己紹介ファイナル」と題し、

この講座で学んできたことを存分に活かしてもう1度自分についてのプレゼンテーション(自己紹介)をします。

次回の第5回講座は自己紹介ファイナルに向けた準備をメインに行おうと思います。

次回の講座も楽しみにしていてくださいexclamation×2

それから、今回のブログのテーマは「隣人紹介の感想」とします。

緊張、不安、躍動…いろいろ感じたと思いますが、そこのところをぜひアウトプットしてみてくださいるんるん
posted by ダイ at 23:19| 宮城 ☀| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。