2008年10月23日

折り返し地点

さてさて第三回講座についてのリポートをいたしましょうかるんるん



第三回講座では、

「プランニング」にいよいよ着手していきます。



「プランニング」では、


フローチャート(ミニ講座の一連の流れを紙に書いて並べたもの)

これをもとにしたTP(フローチャートの流れに加え、講師やGAの動きを詳しく記したもの)

PPT(PowerPointの機能を用いて作るスライド、視覚に訴えたいときに便利!)

そのほか

配布資料

配布データ(何かを作る際に下地として配るもの)


などがあります。

「プランニング」では、これらのものを作成していきます。



第三回講座では、PPTを作るときに重要な点を、PowerPointの機能を用いて実際に作りながら学びました。

スライドに載せる「情報量」が多すぎると、「伝達効率」がとても低くなってしまうんですねたらーっ(汗)

情報は要約して、文字で分かりにくいところは図や表を使うということは、PPTを作る際に気をつけなければいけないことですあせあせ(飛び散る汗)



次回はプランニング作業の続き、いよいよ発表に備えて「リハーサル」をする時間です。

ついに講座も第三回目で折り返し地点です。

スタッフみんなで力を合わせて頑張ります!
posted by おかん at 14:39| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第二回講座〜♪

こんにちは、木曜のこの時間帯の講義が休講でやっほいという気分の(どんな気分だ)おかんです。


さて、

プレゼン講座

ですが、

先週の水曜に

第二回

昨日は

第三回

と回を重ねていきました。

第二回講座の様子をリポートしていきますわーい(嬉しい顔)


第二回では、

ミニ講座の目標設定

目標を達成するための工夫

ミニ講座のプランニング

をやりました。

ミニ講座の目標設定では、「何で目標を立てるのか」「目標に必要な条件」などをからめて話し、その後グループで話し合いをしてもらいました。

目標は具体的に!

目標を達成するための工夫では、「山登り」で「頂上に着くこと」を目標として、それを達成するためにどういうことが必要なのかをグループで話し合ってもらいました。

特に重要となっているのは

ロール(何で山に登るのか)

ルール(山に登るための道順)

ツール(山に登るために必要なもの)

の3つです。

ミニ講座のプランニングでは、まずは第一回講座で決めた「題材」をもとに、ミニ講座ではその機能を使ってどんなものが作れるか、というものの

「アイディア創出」

そこで出たアイディアを元にミニ講座でその機能を学ぶために作る

「成果物」を作成するための下準備を行いました。

初めてながらも、みんななかなか意見をよく出していたと思います。


いよいよ作るものも決まり、早速「プランニング」に着手していきます。


「プランニング」の詳細は次の記事にてexclamation
posted by おかん at 13:57| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

始まったぜぃ!!

はじめまして!!

PC講座スタッフリーダーのシマですわーい(嬉しい顔)

結構前の記事に写真ありますからねカメラ

これからたまに書きますんでよろしくお願いしますm(_ _)m


早速ですが昨日、

第1回プレゼン講座

がありましたぴかぴか(新しい)

今回は

自己紹介から始まるアイスブレイクと

プレゼン講座ではグループごとにミニ講座を作るという流れなので、

ミニ講座で使うソフトの機能決定しました。


みんな仲良くなれたようでしたねぴかぴか(新しい)


この調子で全6回講座をがんばりましょうexclamation×2
posted by シマ at 15:18| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

いよいよ明日から・・・!

プレゼン講座の開始です。

様々な宣伝の結果、13人の受講生が集まってくれました!
ありがとうございまーす!

基本的に前期の「PC講座」の受講生さんの中で更にスキルを身につけたい人が受講、という形になっていますが、今回はPC講座を受けてない受講生さんもいます。

その人たちにももちろん前期の受講生さんにも楽しみながら多くのスキルを学べるような講座にしていきたいです(^^)



さて、ここでちょっとスタッフの紹介なんぞをやりたいと思います。

プレゼン講座のスタッフは前期の「PC講座」から引き続き『やりたい!』と意思表明をした学院大学の学生が行っています。

今回のプレゼン講座は主に3人のスタッフで運営していきます。


…正直結構つらい人数です。(涙)


まず講座でスタッフは「講師」「GA」のどちらかの役割を担います。


「講師」は全体に向けて説明をしたり、グループでの活動の時間管理をしたりする人で、「GA」はグループでの活動を補助したり、受講生のPCでのトラブルをサクッと解決してくれる人のことです。

前期の「PC講座」では「TA」という役割(講座全体の時間管理をしたり、GAさんが忙しい時、他の受講生にかかりきりになっているときに、受講生のPCでのトラブルをサクッと解決してくれる人)のスタッフもいましたが、今回の「プレゼン講座」ではこの「TA」さんは残念ながら存在しません…。

人数が人数なので(汗)


今回のプレゼン講座では

「講師」おかん(このブログの執筆(?)者、「お母さんみたい」という理由で「おかん」と呼ばれています。ロング黒髪のお姉さん(自分で言うか))

「GA」シマくん(前期PC講座、プレゼン講座でのスタッフリーダー。メガネが特徴のお兄さん。)

     …いせたん(ネットゲーム大得意!明るめ茶髪が特徴のお兄さん)


この3人で講座運営していきます。



今からドキドキです。

頑張っていきましょう!
posted by おかん at 15:29| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

プレゼン講座間もなく開催!

crstl.php



初めまして!

今日からこのブログを担当することになりました、東北学院大学PC講座08スタッフのおかんと申します♪

前期講座でスタッフをやりましたが、プレゼン講座でも引き続きスタッフをやることになりました。

どうぞこれからよろしくお願いしますm(_ _)m



さて、前記事がオープンキャンパスで止まっていますが、決して遊んでいたわけではなく、私達スタッフは来たるべきプレゼン講座に向けて準備を進めていたのです。


『プレゼン講座』とは、プレゼンテーションに必要な

*プレゼンテーションスキル(人に物事を伝える力)

*インストラクションスキル(人に物事を教える力)

*PCスキル(PCの技術)

の3つを得られる素晴らしい講座なのです(≧▽≦)ノ


講座開始は10/8(水)になります!


スタッフ一同力を合わせ、受講生が『受けてよかった!』と思えるような講座を作っていきたいと思います!

posted by おかん at 20:20| 宮城 ☀| Comment(1) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

オープンキャンパス一度はおいで〜

 東北学院大学オープンキャンパス(泉キャンパス)開催
 
 日程:8月2日(土) 9:00〜15:00

に乗じて(?)われわれも生協店舗でPC講座をご紹介しますぴかぴか(新しい)

 主な内容はPC講座体験と先輩スタッフによる学部・学生生活相談です。
 
 講座体験は@10:30〜 A13:30〜の二つの開始時間があり、それぞれ30分間を予定しています。

 学部・生活相談では先輩であるスタッフが、実際に使っている教科書やレジュメなどを使って学部や生活についての相談を受けます。

 みなさん興味があればぜひ気軽にスタッフへ声をおかけください。
posted by いっくん at 18:13| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

前期講座をふりかえって

 28日は前期講座のふりかえりをしました。

 スタッフが今までの講座を通して「自分のどんな点が成長したか」を
一人ずつプレゼンしてもらいました。
みんな今までにない経験をたくさんしました。その経験はみんなを大きく成長させました。そして、これからもそれは他の活動にも活かされてくると思います。
 
 僕自身のことを書きますと、今年は講座の主要な部分を08スタッフに任せ、一歩引いた立場から講座を見ていました。少し離れて見ると「去年の自分はこんな感じだったのか」と思うとともに、良い点、悪い点、そして講座全体で抱える問題点が見えてきた期間だったと思います。
 今年はキャンパスが土樋に移ったということで実際の講座には月曜日しか足を運べませんでした。また、08スタッフには去年の経験など伝えたいことがたくさんあったのですが、その何割を伝えることができたことか・・・「経験を伝え、去年を越えるんだ」と思っていたんですが、経験を伝えることと目標を目指し続けることは本当に難しい。
 そんなことを学んだ前期講座でした。 

 これで前期講座は終了です。
スタッフのみなさん。本当にお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)
いまだに落ち込んでいるけども、私、この講座が好きです(笑)


 しか〜し、次の仕事はもうすぐそこまで迫っているのであったモバQ
たらららったら〜るんるん
posted by いっくん at 23:12| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

第10回講座 最終回(6/30〜7/4)

 とうとうPC講座も最終回ですもうやだ〜(悲しい顔)

 受講生のみなさんはパソコンを4月よりも使いこなせるようになったでしょうか?それを客観的に確かめるのが今回の講座です。

 第10回講座の流れはこんな感じ
  
  「SCORE受験」
  
  「れっつタイピング」
  
  「修了証書授与」

 最初の「SCORE受験」とはパソコンのスキルがどれだけあるのかというテストの受験です。インターネット上からオンライン受験で行います。
 目安の点数は600点。これが大学生活で必要なパソコンスキルがあるボーダーになります。みなさんどうでしたか?ちなみにぼくは754点でした。結果は分野別にでるのでこれからその分野の補強を計るとさらにパソコンスキルが上がります。

 次の「れっつタイピング」ではタイピングゲームのソフトでグループ対抗戦をしました。このソフトでブラインドタッチを目指そうexclamation

CIMG0335.JPG
 


 最後は「修了証書授与」。
全10回の講座を修了したことを証して受講生のみなさんにおくりました。
CIMG0336.JPG

 
 さて、受講生のみなさん。PC講座はいかがだったでしょうか?パソコンの楽しさを知ってもらい、多くの友達ができたなら一講座スタッフとして幸いです。
 三ヶ月という短い間でしたがおつかれさまでした。
 そして、ありがとうございましたm(_ _)m
 
posted by いっくん at 23:21| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

第9回講座(6/23〜6/27)

第9回講座の内容はずばり「講座の総復習」!

いままでに学んだ「Word」「Excel」「Power Point」(通称:御三家)の復習をしました。

復習と合わせて新機能も学んだので、受講生のみんなは大変そうでしたあせあせ(飛び散る汗)
講座後のアンケートにも、
「最後まで終わらなかった」「イマイチできなかった」等のコメントが…もうやだ〜(悲しい顔)
できなかったところは家に帰ってからもう一度復習して、確実に自分の力にしていきましょうexclamation

今回の講座で取り上げた内容を簡単にまとめると、
Word 文字のフォントの変更、ヘッダー・フッダー、図の挿入
Excel 関数計算、罫線、グラフの挿入
Power Point スライドの設定・デザイン変更、アニメーション

文字にしてみると単純そうですが、どれもなかなか奥が深いです。
講座では時間の都合上、その中のほんの一部を紹介することしかできませんでしたバッド(下向き矢印)
後はみなさん自身で実際にいじって、どんなことができるのか調べてみるのもおもしろいと思いますグッド(上向き矢印)

さて、4月から始まったPC講座もいよいよ次回が最終回です!
最後にサプライズも用意していますので、
みなさん是非参加してくださ〜いぴかぴか(新しい)

久しぶりのカミタクでした!
posted by カミタク at 21:29| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

第8回講座(6/16〜6/20)

CIMG0316.JPG
  みんなのドキドキが伝わってきますね揺れるハート


 いよいよプレゼンテーションの実践exclamation×2
上の写真はあるグループのプレゼンの様子です。

 今回はまずプレゼンをするときの話し方や姿勢などのポイントを確認しました。そして、それを踏まえつつグループごとに練習をしました。
次に、とうとう本番です。
 
 プレゼンテーションを実際にしてみた感想はどうでしたかね?
受講生のみんなはとても緊張したと思います。ぼくも初めてプレゼンをしたときのことを思い出しました。初めて人前で話すとなかなか声が出ないんですよねわーい(嬉しい顔)

 

posted by いっくん at 21:54| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

第7回講座(6/9〜6/13)

第7回講座はプレゼンテーションの二回目。
ここでは「プレゼンテーションとは何か」「スライドの作成」を学びます。

 「プレゼンテーションとは何か」では、そもそもプレゼンって何だろうということから確認しました。そして、スライドを作成するときのコツを学びました。例えば、アニメーションはつけると楽しいのですが、つけすぎると見にくくなってしまうなんてことがあります。
 さらに、受講生のみなさんにプレゼンの具体的なイメージを持ってもらうためにスタッフが例プレゼンを行いました。

 その後は、前回決めたプレゼンのテーマにしたがってスライドの作成です。「プレゼンテーションとは何か」で確認したコツを活かして作成します。


 次回はいよいよ作成したスライドでプレゼンテーションに挑戦ですexclamation×2
 

posted by いっくん at 22:11| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

第6回講座(6/2〜6/6)

 第6〜8回講座ではパソコンを使ったプレゼンテーションを学びます。

 そこで登場するのが「Power Point」というソフトです。
Power Pointというのは「スライド」というものをパソコン上で作成して、それをスクリーンに映して発表を行うことが出来るプレゼンテーションソフトです。普段の講座で講師がスクリーンを使って説明していますが、それもこのPower Pointで作っています。
 作成画面はこんな感じ

s-ssWS000004.jpg

 Power Pointは文字や図形はもちろん、アニメーションと呼ばれる「動き」もつけることができるので使い方によってはなかなかおもしろいスライドが作れますよ。

 6〜8回講座のおおまかな流れは
  6回:Power Pointの基本的な使い方、プレゼン内容の決定
  7回:プレゼン方法、スライド作成
  8回:発表exclamation×2
となっております。 
 今回はPower Pointの基本的な使い方と何をプレゼンするかをグループごとに決めました。

 前に出てプレゼンするということを聞いたとき、みなさん不安になったかと思いますが練習もするので安心してくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by いっくん at 15:49| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

第5回講座(5/26〜5/30)

 第5回は「Excel」です。

 表計算ソフトなんて言われもしますね。
まさに表と計算(関数)をしますし、それをもとにグラフも作成できます。
Office2007のExcelのグラフは立体的なものもでき、なかなかかっこいい仕上がりになります。

 今回は前回作った観光プランを使って計算やグラフを作りました。
計算機能は合計、平均はもちろん、条件を設定すればそれに合うデータだけを表示するなど、使いこなせばとても便利です。
 
 でも、なかなか使いこなせないんですよね〜たらーっ(汗)
posted by いっくん at 23:43| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

第4回講座(5/19〜5/23)

今回は「レポート」です。

 そろそろ1年生のみなさんもレポートを書いてきてと先生から言われ始めてるころだと思います。
使うソフトは「Word」です。
主に文書を書くときに使うソフトです。

 まず、レポートを書くときに気をつけることと先輩のレポートを例にして、
レポートのレイアウトを確認しました。
そして、レポートの間違い探しをして、レポートの悪い例をみました。
 次に、レポート作成時に使うであろう機能の習得です。
表紙をつけたり、ページ番号をいれる機能は知っておくと便利ですよ。
 最後は「観光プラン」を題材にして、Wordの機能の確認をしました。

 
 今回の講座では扱わなかったんですが「文献探し」について紹介します。
レポートを書く際には文献を調べて書く、ということが必要になってきます。
その調べ方には2種類あります。
 1つめは1つの文献の巻末にある「参考・引用文献」の中から重要と思われるものをピックアップするやり方です。
 2つめは文書目録やインターネットを使うやり方です。
ここでは図書館の検索システムを紹介します。
 実際には2つの方法を併用して探してください。
 
 すでに、ご存知の1年生もいると思いますが、図書館で文献を調べる場合には備え付けてあるPCで検索できます。
この検索システムはインターネットがつながっていれば家からもできます。
それが「東北学院大学図書館ホームページ」です。
ホームページに行くと真ん中に「資料検索システム(OPAC)」というのがあるのでクリックしてください。
次に「キーワード検索」に行きます。
そこから行けばわかるでしょう。
 このホームページでは東北学院大学図書館の他に東北大学や宮城県の図書館や論文、新聞記事の検索もできます。
学院の図書館になくて他の図書館にある場合は取り寄せも出来ますよ。
 そのときは図書館の職員さんに聞いてください。

 レポートを書くときは様々な考えを読み、自分の考えを練らなければならないので文献探しは大事です。
ちょっち大変あせあせ(飛び散る汗)ですが自分の欲しい文献に早くたどり着けるように今から慣れておこう。

 なお、文献探し以降の文章は
小笠原喜康 『大学生のためのレポート・論文術』 講談社、2002年、154〜172頁
を参考にさせていただきました。

HTbookCoverImage.jpeg
[タイトル] 大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)
[著者] 小笠原 喜康
[種類] 新書
[発売日] 2002-04
[出版社] 講談社
[価格]¥714

>>本やタウンで買う
posted by いっくん at 22:37| 宮城 ☔| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

第3回講座 (5/12〜5/16)

第3回目講座は「セキュリティ」「インターネット」です。

 まず、セキュリティですが「セキュリティ」と聞いて何をすることだと思いますか?
簡単に言うと「コンピュータを災害、不正な利用、誤用から守ること」
なんですが災害、不正な利用、誤用というのがよくわかりませんね。
具体的に言うとコンピュータウイルスだとか、スパイウエアだとか、スパムメールだとかとかなりたくさんの脅威があります。
ですから、講座ではその中の要点部分をやりました。
どういった脅威があるのか。そして、どういう対策があるのかということです。
 また、You Tubeにある「HDDをフォーマットするウイルスが登場」
で、実際にウイルスに感染するとどうなるのかを見ました。です。



この場合、感染するとウインドウがどんどん開いて収集がつかなくなります。それとともにグロテスクな画像なども表示されます。
そして、HDDの中身がきれいさっぱりフォーマット(初期化)されます。
つまり、データが全部消えるわけです。
・・・怖いですねたらーっ(汗)
PCのデータが全部消えたらぼくは絶対泣き明かしますよもうやだ〜(悲しい顔)

 ここで、やっておいたほうがいいセキュリティを五つ紹介します。

@Windows Updateを自動にする。
  標準設定で自動になってます。
 設定を確認したいときは(Vistaの場合) [スタート] →[すべてのプログラム]→[Windows Update]

AWindows ファイアーウォールを有効にする。
  標準設定で自動になってます 
 [スタート] →[すべてのプログラム]→[Windows ファイアーウォール]

Bセキュリティソフトの定義ファイルは最新にする。
  これは自分のセキュリティソフトに応じて最新にしてください。

Cメールの添付ファイル、ダウンロードしたファイルはウイルス検査する。

Dファイルの拡張子を表示させる。
  拡張子というのは、そのファイルの種類を示す3〜4文字の文字列です。
 たとえば「PC講座.docx」だと「.docx」の部分です。
 なぜ、この拡張子を表示させたほうがいいのかというと以下の拡張子のファイルは開いたとたんに動き始めるからです。
     
     exe :アプリケーション
     pif :MS-DOS プログラムへのショートカット
     scr :スクリーン セーバー
     bat :MS-DOS バッチ ファイル
     com :MS-DOS アプリケーション
 
 つまり、拡張子がわからないまま実行するとファイルがウイルスだった場合ウイルスに感染してしまうのです。
 ただし、上記の拡張子すべてがウイルスファイルとは限りません。
表示させる方法はマイコンピュータ もしくはエクスプローラ のメニューバーから [ツール]→[フォルダオプシ
 ョン] を選択し、[表示]タブ内の[登録されている拡張子は表示しない] のチェックを
 外し、拡張子を表示させるようにします。


 以上紹介してきましたが、実はまだまだたくさん気をつけるべきことはあります。さらに詳しいことは自分で調べてみましょう。
例えば「スパイウェア」ってどういうものなんでしょうか?
参考になるサイトをあげておきます。
 
 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 情報セキュリティ
 マイクロソフト セキュリティホーム



 次に「インターネット」です。
Yahoo!の地図検索を使ってグルメマップをつくりました。

CIMG0249.JPG

地図検索でおすすめのお店の場所を見つけ、お店の情報をまとめました。
講座ではYahoo!を使っていますがGoogleのGoogleマップも使いやすいですよ。
 また、より早く目的の情報にたどりつくためにGoogleの検索オプション
を使うのもいいでしょう。
これを使うと普通に検索窓に言葉を打ち込んで検索するよりも細かい条件を自分で設定して検索できます。



 セキュリティとインターネットはPCを使い上で必ず必要になるものです。
とりわけセキュリティはますます重要になると思いますのでわからないことがあったら
どんどんインターネットで調べてみましょう。
 もちろん、わからないことがあればスタッフやサポデスにどうぞ〜
posted by いっくん at 23:50| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

決め手は「メガネ」…かな

 遅ればせながら今年のスタッフリーダーを紹介したいと思いますexclamation×2
それがの彼。『シマ』くんです。
投票で選ばれました。

anigif.gif

 写真からわかることは「うさマウス」を頭にのせ、コッペパンをじっと見つめていることだけ…かわいい
そして、その背中からは「自分がリーダーだ!!」という自信と気負いが見て取れます。
かっこつけてますが正直そのポーズは似合わないぞ(笑)

 では、シマくんから意気込みを語ってもらいましょう(゜-^*)σ

『気づいたらリーダーになってました。
そんな感じの人間です。
スタッフ、受講生、関係なくみんなでいろいろな経験をつめるように頑張りましょう!』


 
 しかし、名前とメガネで某キャラとかぶるあせあせ(飛び散る汗)
posted by いっくん at 02:06| 宮城 ☀| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ゆくゆくは着ぐるみ化?

           うさマウスhappy!.jpg

 PC講座にマスコットが誕生しましたuresiiyo--n.gif::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ!

 名前は「うさマウス」ぴかぴか(新しい)
08スタッフのおかんが作ってくれました。
(^ - ^) (- ^ ) (   ) ( ^ -) \(^ 0 ^)/★
誕生のきっかけはいつも使っているマウスとGAの講座での姿ではないかと思います。
Happy ver.だけでなくほかにもいくつかあります。
 講座のスクリーンにたびたび登場すると思いますので生暖かい目で見てやってください目
こんなデザインのマウスがあったらいいかもね。
posted by いっくん at 23:42| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

オプション講座

 小休止といいながら4/30「オプション講座」をやります。v-n.gif

 ここでは通常の講座でやらないことをやります。
通常の講座ではおもにOfficeについてやりますがPCの使い方はそれだけではありません。
ほかにもたくさんのことができるのです。
そんなPCの別の一面をお見せしようと思います。
テーマは「フリーソフト」「ショートカットキー」「You Tube」

 時間は17:40〜19:10
 場所は256教室です。

 なお、オプション講座は自由参加です。
でもなるべく参加してくれるとうれしいなぁ
クルクル (・_・)(_・)()(・_)v(°∇^*)⌒☆ブイッ!


posted by いっくん at 23:56| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小休止

 GWのため4/28〜5/9の講座はお休みですいい気分(温泉)

第3回講座は5/12からです。

受講生のみなさんは新しい生活でいろいろ緊張したと思います。
この機会にゆっくり休んでねかわいい
su--n.gif眠い(睡眠)

posted by いっくん at 00:35| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

第2回講座

 第2回講座は4/21〜4/25に行いました。
ところで4/23は「サン・ジョルディの日」だそうです。
何の日かというと「世界 本の日」本なんだとか。
くわしくは↓のリンクへ。おヒマならどうぞ

日本書店商業組合連合会ホームページ

なぜこんなことを書いたのかというとうちのカレンダーに書いてあったから。興味本位ですねわーい(嬉しい顔)

 では、本題へ。
第2回講座のテーマは「インターネット」「メール」mail toです。
 インターネットでは、まず前述した「無線LAN」についての説明をしました。
つぎにインターネットから「脳内メーカー」にいき、自分の脳内を見てみました。

CIMG0225.JPG

みんな楽しそうでしたねるんるん
↓がぼくの脳内です。
「いっくん」 脳内メーカー.gif

わりと当たってる気がしますたらーっ(汗)

 メールでは「東北学院大学情報処理センター」が本学学生全員に提供している「Active Mail」を使いました。
これは情報処理センターのホームページ(泉)からログインして使うWebメールです。
全国の大学ばかりでなく官公庁や一般企業も採用しています。これを使ってメールの送り方をやりました。
また、自分のプロフィール帳を作ってそのデータをグループの友達に送りあうこともしました。
自分の脳内メーカーの画像付きです手(チョキ)
 就活をしている先輩によると企業とのメールのやり取りはActive Mailを使っているとのこと。
将来に向けてぜひ使えるようになっていて欲しいですぴかぴか(新しい)

 インターネットには脳内メーカーのような楽しいサービスや「Thunderbird」「Gmail」などのようなメールソフトがあふれています。
自分でさがして使ってみるとPCがますます楽しくなりますよ
haisassa-n.gif
posted by いっくん at 23:49| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

