2009年10月05日

プレゼン講座1Gの人々

プレゼン講座1Gのブログです

http://prezen1g.seesaa.net/


よろしくです
posted by K at 17:05| 宮城 ☁| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

LAN・LAN・る〜♪

 大学でインターネットをしたいと思ったことはありませんか?
もちろん「情報処理センター」に行けばPCは使えます。
でも、せっかく自分のPCを持ってきたのならそれをつかいたいですよね。
そんな人のために大学には「東北学院総合ネットワーク」が提供している
「無線LANサービス」
があります。

 無線LAN(Local Area Network)とは無線通信でデータをやり取りするネットワークのこと。
かんたんにいうとケーブルをつながなくてもインターネットができるサービスですぴかぴか(新しい)
タダですよるんるん
これは泉、土樋、多賀城キャンパスに導入されています。
使える場所は学内の公共スペースです。
泉だとコミュニティセンターの食堂やラウンジ、図書館などで使えますよ。

00000493.jpg
      食堂

0000049388.jpg

                         ラウンジ

場所は↓のポスターを探してください。
その周辺で使えます。

図23.gif

また、細かいマニュアルはラウンジに設置してあります。

 という説明は実は学生手帳のp130に書いてあるんですねわーい(嬉しい顔)
でも、「よくわからない」「ひとりでやるのは不安」という人はぜひ サポデスにおこしください。
スタッフが丁寧に対応いたします。

 これで大学でもニ○ニ○動画見放題だ(^▽^笑)

posted by いっくん at 23:29| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

パソコンの保証書

皆さんが購入されたパソコン。
4年間の保証がついていますが、詳しく説明すると
@メーカー保証4年A動産保険4年がついているのです。


@は、メーカー保証を4年に延長したもので、
「なぜかパソコンが起動しなくなったがく〜(落胆した顔)」とか
「DVDドライブが動作しなくなったふらふら」など
パソコン側の問題で故障した場合に適応されます。

保証書は購入時、箱の中に入っておりました。
メーカー保証書と延長保証書です。
ご確認ください。


Aは、動産保険つまりこちらに過失があって
「パソコンを落として液晶を割ってしまったもうやだ〜(悲しい顔)」とか
「ジュースをパソコンにかけちゃったがく〜(落胆した顔)」とか
「パソコンが空き巣に盗まれた!ちっ(怒った顔)」なんていうときに
適応されます。

この保証書は後日自宅(実家あるいはアパート)に
郵送mail toされるものでおそらく8月末ごろに届いていると
思います。是非ご確認ください。
「グローバルソリューション」という会社名で
送られております。よろしくお願いします。


いずれにせよ、このパソコンは4年間しっかり
守られておりますのでご安心ください。
でも、だからといって油断は禁物。
慎重に取り扱っていただきたいです。


休みの間に不具合があったりすることも
おるでしょう。
講座が始まる前に、しっかりパソコンの点検・
メンテナンスをしておきましょう。

わからないことがあったら生協へ!わーい(嬉しい顔)
posted by 千葉 at 03:14| Comment(1) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

「生協インターネット」障害情報

生協インターネットをご利用のみなさんへ。

7月6日午後、生協インターネット基幹ネットワークにて
障害が発生したため、全地区からのインターネット接続
および各サービスのご利用ができない状態が発生しました。

ご迷惑をおかけしましたことをおわび申し上げます。

発生日時:
2006年7月6日 22:30 から 23:45 まで

影響範囲(サービス):
全地区インターネット接続サービス

障害内容:
新規のインターネット接続に失敗する、生協インターネットの
メールサーバー・ホームページサーバーなどに接続ができない

原因:
ネットワークハードウェア障害


現在は復旧しております。

それでも接続できない場合は、改めてユーザー名、パスワードを
入力しなおして見てください。


重ねてお詫び申し上げます。。
posted by 千葉 at 18:51| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

夏の熱対策、大丈夫?

便利グッズの紹介です!

夏は暑い晴れ
人間も暑さで夏バテするけど、
パソコンも熱に弱く、内部温度が上昇すると
フリーズやスピードダウン、バグの原因に
なったりするんです。


そんなことになる前にしっかり対策を打って
おきましょう!

今回紹介するのは、その名も
「冷え冷えシート」。
これをパソコンの下に敷いておくと、
冷却ゲルが吸熱、熱を拡散、放熱してくれ
温度上昇を抑えてくれます。
P505iS0014876896.jpg

決して熱を出したときに貼る「冷えピタ」では
ないので、頭に貼らないようにw。

生協のサプライコーナーに置いてます。1,764円です。
posted by 千葉 at 18:50| Comment(2) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

架空請求やワンクリック登録にご注意!

先日受講生からの相談がありました。

「パソコンのデスクトップに架空請求のポップアップが
出るようになったんですけど、どうしたらいいでしょう?」

心配だし、誰にも聞けないし、と本当に不安そうでしたふらふら

皆さん、架空請求やワンクリック登録についてご存知で
しょうか?

身に覚えのない請求がメールで送られたり、
見ず知らずの人から送られてきたメールに書かれていた
URLにアクセスしたところ、登録完了の画面になり、
入会金を振り込むように指示されたり。
様々なものがあります。

このような場合の対処方法!
まず「放っておく」ことが一番。

動揺して、その連絡先にメールを送ったりしては
相手の思う壺。さらに個人情報までとられかねません。
法律的にも、こういったものへの支払い義務は
ありませんので、どんなにもっともらしいことを
並べられても相手にしてはいけません。

しかし、パソコン内にそのポップアップのファイルが
残っていてなかなか消せないことなどが残ります。

そういうときは是非生協にご相談くださいね手(グー)

なんにせよ、迂闊に変なサイトや、変なメールを
あけたりしない方がいいですね。
posted by 千葉 at 15:37| Comment(2) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

パソコン使ってる?

せっかく買った高価なパソコン。
ホコリかぶってない?パソコン講座だけでなく、
家でも大学の授業でも活用しよう!

「あんなことがしたい!けどわからない・・・」という方は
是非サポートデスクにお問い合わせくださいネ

MG50R.jpg
posted by 千葉 at 15:07| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

