2008年06月07日

読書マラソン

 読書マラソンとは「大学4年間で本を100冊読もう!」
の合言葉をもとに大学生協が進めている活動です。
参加方法は
@エントリーする。
店で参加登録をする。そのとき「スタンプカード」と「読書マラソン紹介カード」を受け取る。

A本を読む。
本を読んだら「読書マラソンカード」に書名と読んでみた感想やおすすめコメントなど書いてカウンターに持っていく。その際に「スタンプカード」に1つ印を押します。

BPOPカードを書く。
紹介カードはおすすめ本のPOPとして店内に掲示されます。

Cスタンプを押してもらう。
スタンプカードに印が10個押されたらゴール!景品Get!
 
 何を読めばいいか迷ってしまうという人はPOPカードや
生協においてある読書のいずみという冊子を読むと
同じ大学生がおすすめの本を紹介しています。
こんな冊子です。Take Freeですよ。

catalog_115.jpg

POPカードは店内にあるのでそれを読んで本を選ぶのもいいかも。
 と、紹介してきましたがぼく自身は参加してませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
サーセンw
「読書のいずみ」は毎回読んでます。
本選びの参考だけでなく冊子としておもしろいですよ。
でも、買うときは紹介本を探すよりは本をふらふら眺めて買うほうが多いです。

 
 さて、ぼくも1冊紹介したいと思います。
本は気に入ると見境なく買ってしまうので常に2、3冊同時進行みたいに
読んでいる中で最近読み終えた1冊です。

それが「幼年期の終わり」アーサー・C・クラーク著 です。
SF史上の傑作といわれています。

HTbookCoverImage.jpeg
[タイトル] 幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)
[著者] クラーク
[種類] 文庫
[発売日] 2007-11-08
[出版社] 光文社
[価格]¥780

>>本やタウンで買う


 この本は「大学読書人大賞」で2008年度大賞になった本です。
「大学読書人大賞」とは、全国の大学文芸サークルによる投票と評論と議論によって、大学生に最も読んでほしい本を選ぶ、年に1度の催しです。

 同じ大学生、しかも文芸サークルの議論によって選ばれた本ということでこれいかに、と思い久しぶりに小説を手に取りました。
 アーサー・C・クラークはロバート・A・ハインライン、アイザック・アシモフとならぶSF界の大御所。
「2001年宇宙の旅」の著者です。
今年の3月19日に亡くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
 
 SFというジャンルは大好きなのでわくわくしながら読んだわけですが・・・う〜ん、なんだか既視感があるぞ。
特に終盤が「人類補完計画」でないですか。
調べてみると「インデペンデンス・デイ」やエヴァにも影響を及ぼしているとのこと。
さすがSF傑作。
ですが、本当にすごいのはクラークのイマジネーション。
平和と進化を科学知識というスパイスで深い哲学に仕上げています。
うまくまとめたつもりになってますけど正直哲学について
何か知識があるわけじゃない(教養で哲学とっときゃよかったorz)
 哲学とか難しそうなことを意識しようがしまいがとても楽しめる作品。
それが言いたかったわけです。
posted by いっくん at 02:30| 宮城 ☀| Comment(2) | 生協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ガリガリ君がやってきた!

なんと今週生協に
あの「ガリガリ君」
やって来ております。

CIMG1703.JPG

写真は講座スタッフのTさん、Yさんと。


ちょっとした販促キャンペーンなんですが、
オモシロイですよね!

中身は誰が・・・あせあせ(飛び散る汗)

この着ぐるみって世界にひとつ(大げさですが)しかないんですって。
まるで、○ッキーマウスみたい!

季節的にもっと暑い方が良かったですね晴れ
秋にガリガリ君はないです。
やっぱりガリガリ君は夏!夏ですよ!
来年の夏晴れ、またお会いしましょう!
posted by 千葉 at 18:29| Comment(2) | 生協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

Yahooトピックスに生協が!

みなさん、ご覧になりました?

Yahoo!JAPANのトップページのトピックス
東北学院大学生協のことが載りました!

8月4日(金)に掲載されました。
今はYahoo!Newsのバックナンバーとして見れます!
URLはこちら↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060804-00000012-khk-toh

内容は、
「仙台でも『生協の白石さん』現象 悩みや恋愛相談続々」
というもので、生協の一声カード(学院大ではオレンジカードね)のことが
みんなに認知され広がっていることを紹介しています。
土樋店の南店長のコメントも載っています!

cover.gif

皆さんも生協への、またパソコン講座へのご意見どんどんくださいね!
posted by 千葉 at 12:31| Comment(2) | 生協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

2007年度新生活アドバイザースタッフ募集!

皆さん、生協の「新生活アドバイザースタッフ」って
ご存知ですか?

新入学の時期に、新入生に対し新生活のトータルサポート
してくれる生協のスタッフのことです。

具体的には、生協・共済加入、アパート案内、新生活用品
提案、パソコン&パソコン講座の提案などをします。

そのアドバイザースタッフを募集開始いたしますexclamation×2

ただのバイトではありません。
『人に教える・人に伝える=そして自分も成長する』
そういった取り組みです。

「後輩の学生生活を応援したい!」
「後輩に大学生活の良さを伝えたい!」
「コミュニケーション力をつけたい!」
「就業体験して自分を磨きたい!」
と考えている人大歓迎!

実際に働くのは11月から4月まで。
いろいろな学習会にも参加していただきます。

この体験はきっと貴重な財産になるはずです!

この募集の説明会を開きます。
興味を持たれた方、是非話しを聞きに来てください。


第1回説明会
7月24日(月)
17:20〜18:20
コミセン2F 喫茶リーベにて


よろしくお願いします。
posted by 千葉 at 18:14| Comment(0) | 生協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリンク情報!?

私、生協のパソコン講座担当をしているのですが、
このたびドリンクも担当することになりましたビール

そこで生協泉店ドリンク情報exclamation

今週の売れ筋!
「キリン 午後の紅茶 スペシャル 茶葉2倍ミルクティー」
いまダントツ売れています。
茶葉に2倍で香りよく、後味もスッキリ!
私も好きで飲んでますが、ホントにうまいわーい(嬉しい顔)
是非お試しあれ。

あと7/22まで「ポカリスエット500ml」が110円でお買い得。

来週からは、なんと「MATCH500ml」を110円販売!これもお買い得。

暑くて試験の準備がはかどらないという方は、
是非生協で飲み物を買って飲んで一息ついてくださいいい気分(温泉)


※BGMを変えましたCD
 BONNIE PINKの「A PERFECT SKY」です。エビちゃんのCMでおなじみ。
 これも夏にぴったりでしょ。
posted by 千葉 at 01:36| Comment(2) | 生協 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

