2009年04月28日

自己紹介パート3くらい

さて誰にも許可を取らずに勝手に自己紹介です(笑)

講座で月火金にGAをしている鎌田佳佑です。
イカツイ革ジャンを着ている天然パーマです\(^o^)/
ネット上では『KISK』という名前で登場するのでよろしく!!

それではバトンでみんなに自己紹介↓↓

■名前、性別、生年月日
鎌田佳佑♂
4月23日生まれ

■既婚 or 未婚
彼女すらいないから\(^o^)/

■現在恋人 いる?
だーかーらー
いません!!!!!!!

■長髪?短髪?
ミディアム?笑

■服装はどんな感じ?
服装はバイクに乗るときは
革ジャンにブーツ。普段は…

■好きな異性のタイプ
独特のオーラを持っている人

■嫌いな異性のタイプ
自己中。

■座右の銘
それって美味しいの?

■将来の夢
Buell、Harleyを所持し、
バイク専用のガレージを持つ。

■何か一言
迷ったら進め!!!!

■バトンを回す人(何人でも)
えーそれじゃー
まだ自己紹介してない人頑張ってww


あと個人的にブログをやっているのでこちらもよろしく〜
http://kisket.seesaa.net/
posted by 鎌田 at 20:28| 宮城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

スタッフ紹介 part2

前記事で特に指名がなかったので、シマくん本人に了承を取り、やって来ました。

早速自己紹介したいと思います手(グー)


改めまして、おかんと申します。

趣味は、そこらへんの紙にらくがきすることでするんるん(笑)

血液型はA型で、星座はおひつじ座ですぴかぴか(新しい)

教養学部3年で、講座スタッフは2年目に突入しましたかわいい


受講生みんなに

『講座が楽しいexclamation×2

『毎週来たいexclamation×2

と思ってもらえるような講座になるよう、スタッフみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思いますグッド(上向き矢印)


講座マスコットキャラクター『うさマウス』の産みの親(?)でもあります手(チョキ)


うさマウス』も受講生のみんなに可愛がってもらえるといいなぁ〜揺れるハート

どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


次回のスタッフ自己紹介は誰が出てくるんでしょうかね?
posted by おかん at 20:18| 宮城 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

スタッフみんなの自己紹介! スタート

まず復習〜

そろそろ2009年度の「大学生活応援PC講座」がスタートしますexclamation×2

そこで…

スタッフみんなの自己紹介をスタートしまーす!!

まずは自分が先陣を切ります。

ということで

ニックネームは

シマ

です。
趣味は写真撮影カメラですexclamation
血液型はB型。

星座はいて座です。ぴかぴか(新しい)

法学部の3年生、講座スタッフは2年目です。

今年の講座ではみんなでPCスキルから始まり、プレゼンスキル・コミュニケーションスキル等のいろいろなスキルを身につけて成長しましょう!!


よろしくお願いします!!
posted by シマ at 00:51| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

セットアーップ!

結局3月中は更新ゼロ…。

新スタッフ達と共にバタバタとあちこちを駆けずり回ってましたあせあせ(飛び散る汗)


3月中はひたすら模擬授業に徹し、上旬には直前研修も行われました。

しかし、直前研修には新スタッフさんがあまり参加できないという何とも寂しい状況もうやだ〜(悲しい顔)

今月11日にもう一度この研修が行われることになりました。

みんな頑張っていこうぜexclamation


さて、昨日と今日は講座の受講生と初めてコミュニケーションが取れるセットアップ講座が行われましたぴかぴか(新しい)

どういう講座かと言うと、新入生が購入したパソコンの「セットアップ」もとい、「通常のようにに使える状態にする」お手伝いをしてあげる講座ですかわいい

ウイルス対策ソフトのインストールや、Microsoft Officeのライセンス認証などを行います。


昨日今日と合わせ、約70人もの新入生が参加してくれましたるんるん

この中には今年度のPC講座受講生も含まれているので、実際の講座が開始したとき、どれくらい同じ顔触れに会えるかとても楽しみです黒ハート


特に大きなミスもなく、2日間とも無事に講座を終えることが出来たので、講座自体は成功に終わったと思いますわーい(嬉しい顔)


来年に向けての反省点なども出てきたので、次にセットアップ講座が行われるときは、今日の経験などから活かせることを活かし、より素晴らしい講座が行えることを願いますグッド(上向き矢印)


そろそろ講座本番も始まるので、スタッフ一丸となって頑張るぞexclamation×2
posted by おかん at 20:36| 宮城 ☁| Comment(3) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

更新頻度が低下中

低下中なんてものじゃないですねたらーっ(汗)


12月以来書いていなかったおかんです。

新スタッフの育成が本格的に始まり、スケジュールが以外とギュウギュウです…あせあせ(飛び散る汗)


さて、ここ最近のPC講座はというと、上に書いたとおり、本格的に新スタッフの育成が始まりました。

春休み中の2、3月の毎週水曜には、新スタッフ達が模擬授業を行っています。

これまで、インターネットWordを扱ってきました。残るはExcelPowerPointです。

新スタッフのみんな、頑張れかわいい


それ以外の活動としては、数々の研修を受けてきました。

12月20、21日に行われたプランナー研修、2月23、24日に行われた新人研修がスタッフ全員(何人か欠席者はいましたがふらふら)参加してきた研修です。

内容は長くなりそうなので省略しますが、たっぷり学んでくることができたので、各自がそれぞれ何かしらを吸収してきたのではないかと思いますわーい(嬉しい顔)

他大学のスタッフさんも参加していたので、様々な人とたくさん交流も出来ましたるんるん

こんな風に他大学の人たちと知り合えるチャンスってなかなか無いので、とても貴重な出会いの場ともなりました黒ハート


また、これら研修のほかにも2月13日にはリーダー報告会2月22日(猫の日猫)には講師養成研修会が行われました。

希望者制だった講師養成研修会では、PC講座における「講師」の役割が何たるか、ということを学んできたのですが、これは是非ともスタッフ全員で参加したかったなぁと思いますバッド(下向き矢印)


3月6日には直前研修というものが行われます。

新スタッフ達だけで、来年度の第一回講座の模擬授業を行い、それらについての反省点を出していく、といった感じの研修になりそうです。



講座が始まるまであと1か月になろうとしています。

新スタッフと育成スタッフ同士が力を合わせて、本番講座まで頑張っていきます手(グー)
posted by おかん at 19:10| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

今年もよろしくお願いします

大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします

現在のPC講座は来年度の講座に向けて鋭意作業中です

というわけで今年もよろしくお願いします


堅い話はここまでにして・・・


ネタがない…ふらふら

というわけでまたいずれ
posted by シマ at 16:44| 宮城 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

こんなのできました

 先週のギガプリンの結果がです。
おもしろいトークもサプライズも、何もない普通のホームビデオになりましたが、でかさが伝わればいいなと思います。



 パーティ会場はカミタクの部屋です。味は市販のプリンと変わらない感じ。四分の一ぐらいを食べたところで案の定飽きました。
隠し味に買出しで見つけた「たまご酒」をいれてみたんですが、なんも変わりなかったです。
 

 今回You Tubeを使って動画をアップロードしました。
動画初投稿かわいい
 最初にデジカメで撮ったAVI形式のままアップロードしたんですが、
五時間たっても完了しませんでした。そこでいろいろググってみると、AVI形式では容量がでかすぎて、まずアップできないとのこと。
そこでAVI形式からMP4形式に動画を変換しました。MP4形式にすると
容量が約十分の一になり、アップロードもすぐ終わりました。
ってかもう少し早く気づけよO☆RE☆

 変換方法
「Any Video Converter」というフリーソフトを使いました。
http://jp.any-video-converter.com/の一番下にあるフリー版をダウンロードしてください。
使い方はhttp://www.anvsoft.jp/use-any-video-converter.phphttp://aqua-movie.sakura.ne.jp/page147.shtml を見るとよいかと。
 他にも様々な形式に変換できるので、これから動画投稿する人の参考になればいいと思います。


カミタク「ギガプリンのうまさに咽び泣く男、スパ(ry)」

〔追記〕2009/2/1
残ったギガプリンはカミタクと半分こして、持ち帰って、ちゃんと食いきりました。
念のため
次の日の朝飯だったんだぜ。

posted by いっくん at 06:47| 宮城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ギガプリンパーティーのお知らせ

s-CIMG0386.jpg

 ギガプリンを流行にのって買ってみた。きっかけは某ネットラジオ。
ロフトで売ってました。

 店員「クリスマス用ですか?」
 おれ「・・・いえ、自宅用で」

 でも、実質自分へのクリスマスプレゼント。
なんか言ってて悲しくなってきた雨
次回、動画に上がってる先人達を参考に作ります。


 ギガプリンの歌のかわいさは異常
タカラトミー ギガプリン
posted by いっくん at 23:49| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ちょっと日銀撮ってきた。

P1010054.jpg

 日銀の裏門・・・かな?

 なぜか連写モードになっていて、日銀と三菱東京UFJ銀行の間で
シャッター音を鳴り響かせた。
友人の冷たい視線。自分を小さく感じたよ。


 
 「東京の駅は不思議なダンジョン」 by友人の妹
posted by いっくん at 03:07| 宮城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

リーダー研修

指名を受けたのでやってきました

リーダー研修ですね、わかります。

リーダー研修は仙台会館というところでありました。

ちなみに学院からは自分一人(職員さんもいますが)
他大学は2人から6人で来てる。
なんか唯一の地元なのにアウェーでした。

研修の内容は

責任について

話を聞く態度

etc...

正直もっとありますが書ききれないので書きません。

この研修でリーダーについて改めて考えることができました。

久々だったので今回はこの程度でお願いします。
posted by シマ at 23:31| 宮城 ☁| Comment(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

